こんにちは、ひまわりの陽太です。
先日からメンタルを安定させる方法について書いているのですが反響が大きくてとても喜んでいます。
メンタルを安定させるっていう状態っていうのは、深堀りしてみるとメンタルの不安定な状態から抜け出すっていうことじゃないですか。
ってことはですよ、そもそもメンタルがどうやったら不安定になってしまうのか?っていうのを知っていれば事前に予防出来たりするんですよね。
なんか最近落ち着かない、すぐにイライラしてしまう。そんなときないですか?
訳もなく泣きたくなったり、なんだか悲しい気持ちが消えなかったりとか。
こうなってくるとメンタルが不安定になるカウントダウンが始まっています。
今日は、メンタルが不安定にならないように事前に知っておいてほしい事をまとめましたので、最後まで読んでくれたら嬉しいです。
メンタルが不安定になる原因は?
メンタルが不安定になるのは、知らず知らずのうちにいろいろ溜めてしまっているサインです。
もしくは、体の変化などの可能性もあります。
そこでまずは、不安定になった原因は何か考え、改善できそうなものは改善していきましょう!
・不安なことがある
病気などの体の問題や任された重大な仕事、金銭問題などメンタルが不安定になる何か要因はありませんか?
考え込みすぎて、憂鬱とした気持ちになりメンタルが不安定になっている可能性があります。
・ストレス
上司に叱られた。満員電車がつらい。家の近くで工事が始まって日中ずっとうるさい。
など、メンタルが不安定になるようなストレスを感じることが増えてませんか?
ストレスはある程度なら自身を成長させるなどいい効果をもたらすこともありますが、過度にストレスが溜まるとメンタルが不安定になり心身に毒をもたらします。
こまめに発散するようにして、メンタルが不安定にならないように気をつけましょう!
・睡眠不足
睡眠はちゃんと取れてますか?
推奨されている睡眠時間は7〜9時間と言われていますが、しっかり取れているでしょうか。
現代人はそこまで睡眠時間を確保するのは難しいですよね。。。
しかし、睡眠時間が短いと疲れやすさ、集中力の低下、イライラ感などが起こりメンタルが不安定になり日常生活に支障が生じます。
なるべく夜更かしを避け、睡眠時間を十分に確保するように心がけましょう!
・カフェインやアルコールの作用
どちらも脳の機能に影響を与えるものです。
過剰に摂取したりすると、幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌を抑えたり動悸がしたりなど悪い効果が現れることがあります。
カフェインやアルコールは依存症になることもあるので、適切な量を嗜みましょう!
メンタルが不安定になる前の予防方法はこちら!
メンタルが不安定になる原因がわかったところで、次は対処法を見てみましょう。
1.十分な睡眠をとる
適切な睡眠時間は人それぞれ異なります。ですが、少なくとも5〜6時間は取りたいところです。
毎朝、同じ時間に起きるようにして日光を浴びましょう。
メンタルが不安定になる前に日光で体内リズムを整えます。
2.自分のために何かする
趣味に興じてみたりカラオケに行ってみたり。。。
カフェでゆっくり読書、なんていうのもいいかもしれません。
自分にご褒美をあげてください。
十分に頑張っているのだから、メンタルが不安定になる前に自分を労いましょう!
3.ヨガや座禅をする
ヨガには瞑想を促して精神を落ち着かせる効果があります。
ヨガや座禅で自分と向き合い、自分を認めてみましょう。
最近ではYouTubeでもヨガの動画が出ていたりしますので、メンタルが不安定になる前にぜひ一度やってみてください
4.できるだけ笑う
ジェームズ=ランゲ説というのをご存知でしょうか?
「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」という心理学の理論です。
泣くこともデトックスにはいいですが、前向きになれるようにお笑いやコメディ映画などを見てメンタルが不安定になる前に気分を入れ替えてみましょう。
5.朝食をしっかり摂る
3食のうち、一番重要なのは朝食だと言われています。
朝食を抜くと集中力や生産性が低下する恐れがあります。
メンタルが不安定になる前にご飯や卵、納豆など栄養を取りましょう!
6.体を動かす
たまにではなく、習慣にすることが大切です。セロトニンや集中力に関係するノルアドレナリンの分泌量が増え、脳の働きが向上します。
週に3〜4回早足で歩く程度でもいいので体を動かすことが、メンタルを回復、強くすることに繋がります。
7.部屋を片付ける
部屋は心の鏡と言われるほど、部屋には自分の今のメンタル状態が現れます。
メンタルを回復させるためにも、メンタルが不安定になりそうなら部屋を片付けてみましょう。
無心でやることで、嫌なことを忘れる手助けにもなります。
8.ノートに書き出す
頭の中でモヤモヤしていることを書き出して可視化することで、頭の中を整理することができます。
その日の感情は、その日のうちに書き出して溜め込まないようにしましょう!
とにかくペンを動かして、頭の中をスッキリさせることが大切です。
9.人に聞いてもらう
友人やお話アプリで今の感情を言葉にして吐き出すのもおすすめです。
言葉にすることで、自分でもわかっていなかった感情がわかることもあります。
無料で色んな人とお話できるアプリがいっぱいあるので、友人に迷惑をかけたくないといったときでも大丈夫です。
10.外出する
外の刺激を取り込むことで、リフレッシュできます。
落ち込んでいるときは外に出るのが億劫かもしれませんが、気力を絞って外に繰り出すことでメンタルが不安定になる前に気分を一新させることができるかもしれません。
まとめ
メンタルの不調は誰にでも訪れることですが、1週間以上その状態が続いたり、上記の気分転換を試しても良くならないときは一度メンタルクリニックを受診してみてください。
無理は禁物です。
自分のメンタルを上手くコントロールして、生きやすい生活にシフトチェンジしていきましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
PS,実はパソコンを使えば借金を返すことなんて簡単な事を知りました。
もし僕が3500万という膨大な借金を抱え死にかけた所から、借金を完済した人生を同じように歩んでみたいと思ってくれたら、これを読んでほしいです。
(↑ プレゼント付きなので良かったらどうぞ!)
※ いつでもブロック出来ます
この記事へのコメントはありません。