こんにちは、ひまわりの陽太です。
「心にゆとりがなく元気がでない」
「マイナス思考になる」
など、心が元気ないと感じたことはありませんか?
元気がでないと、仕事効率が低下し、思うように仕事が進まなくなります。休日についても外出を控え、ボッーとしてしまうこともあるでしょう。
行動・習慣を見直すことで、元気を取り戻せます。
心が元気ない状態であることの要因を知り、対策をみつけ、よい良い生活を送りましょう。
今回は、「心が元気ない人へ!僕が元気を取り戻すために試した4つのこと」についてまとめました。
自信をつけたい人や心を豊かにしたい人はチェックしてみてください。
心が元気ない状態になる理由は?
心が元気ない状態になり、やる気が起きないという経験はありませんか?
「やらないといけない」と思っているのに、行動できないのはどうしてでしょうか。
心の元気が無くなり、やる気がなくなる理由をみてみましょう。
心が元気ない状態になる理由その1
疲労が溜まっている
疲労が溜まっていると、やる気が低下します。
残業や業務内容など過酷な経験をしていると体のエネルギーが枯渇し、疲労が蓄積され、心が徐々に弱り、元気がなくなります。
適度に休憩やリフレッシュをしないと、体を壊してしまいます。自分自身と向き合いながら仕事をしましょう。
僕は疲労が溜まると、やる気ぐなる傾向があるため、疲れを溜めないようにしています。
心が元気ない状態になる理由その2
仕事が退屈で心に元気が無くなる
「仕事が楽しい」「やりがいがある」と感じたことはありませんか?
仕事に対して、原動力があれば人は頑張れますが、仕事やプライベートに刺激や変化がないと、やる気がなくなります。
退屈だと感じる方は仕事・プライベートがルーティン化しており心が元気ない状態になります。
同じことを長期間繰り返していると、どんどんやる気が失われます。日々の生活において、変化はとても大切なのです。
僕の仕事は毎日同じ作業の繰り返しなので退屈です。そのためプライベートでは刺激や変化を楽しんでいます。
心が元気ない状態になる理由その3
ストレス
精神的な問題を抱え込んでいると、心に余裕がなくなり、元気が失われます。仕事が多忙な人は、ストレスを解消する時間をとれない場合もあります。
ストレスが溜まると心に疲労が溜まり、「何もやる気力が起きない」などの感情が高まります。
ストレスを溜め込みやすいタイプは下記の通りです。
・真面目な人
・周囲に弱みをみせない人
・頑張りすぎる人
などです。
頑張ることは良いことですが心が元気ない状態なら仕事もプライベートも「ほどほど」にしましょう。
心が元気ない状態になる理由その4
不規則な生活
生活リズムが不規則だと身体・心に悪影響を及ぼします。
睡眠不足が長期間続くと、疲れをリセットしにくくなります。
食生活が不規則な人は栄養を十分に摂取できていない可能性が高いです。
必要な栄養が不足していると、万全な体調を維持できなくなります。
心が元気ない状態なら適度に心身を休ませ、栄養バランスが整った食事をしましょう。
規則正しく生活を送ることが大事です。
心に元気ない時の対策は?
自信や元気がなくなるとマイナス思考になり、いい気持ちではありません。表情も沈み、心が不安定になります。
ここでは、心に元気がないときの対策をご紹介します。
心に元気ない状態の対処法、その1
質の高い睡眠をとる
熟睡ができれば疲れがとれ元気を取り戻せます。
朝の目覚めがよければ気分も晴れます。
質の高い睡眠をとるためには、睡眠不足の要因を突きとめましょう。
睡眠不足の要因は下記の通りです。
・悩みがある
・足がつめたい
・布団がおもい
・枕があっていない
・寝る前にスマホやコーヒーを飲む
・寝る時間がおそい
などさまざまな理由があります。
思い当たる点があれば心が元気ない状態を修復するために、問題を解決しましょう。
下記では睡眠不足の解消に役立つことをお教えします。気になる方は参考にしてください。
・同じ時間に寝る・起きる
・就寝2~3時間前までに食事・飲食をする
・寝る前に体を動かす
・湯船に浸かりリフレッシュする
・部屋の温度・照明など眠りやすい状況をつくる
など、対策はさまざまあります。
いろいろ試した睡眠不足が解消されない場合は、病院で診察をしてみてください。
心に元気ない状態の対処法、その2
自分の気持ちを別にもっていく
不安定な気持ちが長期間続いている場合、自分の気持ちを別にもっていきましょう。
他に視点をもっていき気持ちを逸らすと、次第に気持ちが軽くなります。明るい人は自分の感情のコントロールが得意な傾向にあります。まずは、自分を理解してあげましょう。
心に元気ない状態の対処法、その3
趣味や好きなことに時間をつかう
元気がでないときや気分が沈んでいるときは、趣味や好きなことに時間をつかいましょう。
好きなことに熱中しているときは、笑顔で楽しい時間を過ごせます。悩みを忘れ、穏やかに過ごせるでしょう。
心が押し潰されそうなときは、リフレッシュをしましょう。
心に元気ない状態の対処法、その4
親しい友人や家族に相談する
悩みや問題が発生すると、ストレスが溜まり元気がなくなります。
そんなときは周りに助けてもらいましょう。相談するときは、答えや解決策を求めるのではなく、話を聞いてもらいましょう。
話すと心が軽くなり元気ない状態から、とても楽になります。
感情を言葉にすると心が穏やかになるので是非試してみてください。
心に元気ない状態の対処法、その5
不足している栄養を確かめる
栄養が不十分だと、エネルギー不足になります。
心に元気ない状態を改善するには栄養バランスが良い食事をとりましょう。
元気を取り戻すために必要な栄養は下記の通りです。
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンC
・ビタミンE
・カルシウム
・タンパク質
元気がないときほどキムチ・唐辛子など辛い食べもがおすすめです。その他にも栄養が高いものやビタミン・ミネラルが豊富な果物などもおすすめ。
甘酒は飲む点滴として多くの人から支持されています。
まとめ
心に元気ない状態で毎日を過ごす事は非常につらいです。
当たり前に出来る事が出来なくなったり、感情の起伏が激しくなったり周りに迷惑を書けることにもなりません。
心に余裕を持って幸せに毎日の生活を送るためにも、上記で書いたことを実践して頂ければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
PS,実はパソコンを使えば借金を返すことなんて簡単な事を知りました。
もし僕が3500万という膨大な借金を抱え死にかけた所から、借金を完済した人生を同じように歩んでみたいと思ってくれたら、これを読んでほしいです。
(↑ プレゼント付きなので良かったらどうぞ!)
※ いつでもブロック出来ます
この記事へのコメントはありません。